2ntブログ

センチメンタルな夜

1642740239116.jpg

ネット予約については下記リンク先をご覧ください


お帰りなさい💗

そして、おはようございます&こんばんは♪トウコです♪


ほんのちょっぴりセンチメンタルな日があってもいいですよね。
今夜はそんな気分のトウコです~


東京は本当に星の見えない夜空ですよね

「こんな寂しい空はないね」と、誰かがつぶやいた声が聞こえました。

戦後の1964年に行われる東京オリンピックに向けて、高度成長期に入り、車の普及に伴い排気ガスが増え、電気・ガス・水道とインフラ工事の増加、電化製品の普及とともに、工場からの汚染水が今のコンクリートに覆いつくされた街が作られました。

汚れた空に、「これではいかん!」と、自ら自然を愛する、かつての都知事がディーゼル廃止を決定。
今思うと、これも遅かったのかもしれません。

取り返しのつかない空になっていた気がします…

高村光太郎『智恵子抄・報告』に独特な詩を思いだしました。

でも、人間は肉体があるかぎり、何度もやり直せるんですよね、きっと。

太ったら、痩せるだけ。
今日食べすぎたら、明日は食べなければいいだけ(笑)

問題は、太るのは簡単ですが、痩せるのは中々大変な作業なんですよね~
環境もそれと同じですね(比較対象外すぎる気もしますが(笑)

数年前に、軽井沢のショップで働く、東京出身の青年に尋ねました。

「なぜ、こちらに?」と聞いたら、自然の中で暮らしたいなと。なるほど~

自分の社長さんが申すには「木々を切り倒しビルは建てられるけど、自然は長い年月をかけないと造れない」と言われたそうです。

その言葉に感動したと。
心が綺麗というか、すごく素直な青年だな~と思いました。

ほこりがかかっても、そのほこりを誰かが、吹き払っているのでしょう。

トウコも、東京生まれの東京育ち。
だから見えない空に恋をします。

こんなに空に星があったなんて~
そんな風に思える時代が来ることを心から願います。

今年は『蛍』を見に行こうかな~

月には日本酒を少し冷やして飲んでみよう~『東一』
2022-02-20.jpg



今夜は、空をながめたせいでしょうか。
ちょっとだけセンチメンタルな気持ちになったトウコでした。


今夜もお読みいただきありがとうございました♪

東京ローズマリー
関連記事