2ntブログ

源氏名って、どうやって決めますか?





お帰りなさいToukoです

いつもローズマリーをご利用いただきまして、ありがとうございます
真夜中のローズマリーの時間がやってまいりました




こんばんは♪

もうすぐGWですね
今からソワソワワクワクされてる方は待ち遠しいですね

おでかけや旅行もいいですが、ぜひGWもローズマリーをご利用くださいね

さて、今回のテーマは、『源氏名ってどうやって決めますか?』です

このタイトルで直ぐ思いつくのは・・・と、その前に源氏名の意味から調べてみました

「源氏名(げんじな)江戸時代から、遊女などが、本名の他に付けた名。
現在ではバーやキャバレーのホステス等、風俗産業で働く女性の呼び名として使われているものをさす。

もとは、宮中の女官に賜った称号。平安時代以来、宮中の女官には、京都の小路の名を付ける、小路名などがあったが、源氏名もその一つである。
源氏名は源氏物語五十四帖の題名を取って、須磨、若紫、早蕨(さわらび)、浮舟のような名があった。

江戸時代の武家の奥女中に受け継がれ、吉原のような高級遊女にも付けられた。
源氏名は、後になって、源氏物語の巻名以外の、高尾、吉野、千早などの名が付けられたので、源氏物語五十四帖の拡張セット使用になっている。
現在の源氏名は、広く水商売の女性の名前を言うため、もともとの源氏物語の名前とは関係がなくなっている。」


だそうです
長~くなりましたが、昔から殿方のこころを揺さぶる、『君の名は』ですね

この業界の名前は、皆様も御存じの通り、在籍店舗によって異なります。

Rosemaryでは、登録店舗のお仕事が、出勤と同時にスケジュールに上がる為、他店のお仕事もうかがうことが出来ます。
ですので、たくさんのお仕事、沢山のお客様と、素敵な出逢いが保障されます

そこで大切なのが【源氏名】

各店舗によって異なる為、同じ名前を使用することは当然できません。

10年以上沢山の源氏名を、入店したコンパニオンさんたちにつけてきました。
彼女たちをサポートする、私たちの最初のお仕事です

彼女たちの大切な第一歩の源氏名。

お客様が持たれる名前のイメージと、私たちが思うイメージ。
そして本人の名前に対する対する思い入れが上手に働いてくれたら嬉しく思います
ですので、その子にあった名前を見つけなくてはなりません。

まずは、本人から希望の名前を聞く
その場合、現在・過去の履歴と照らし合わせて確認
      
希望通りに決まらない場合は、新規の源氏名を考えます。

それも決まらなかった場合は、過去に在籍して使用済みの名前を復活させることもしばしばあります。

お仕事は大好きですが、お名前付けは本当に苦労します

彼女たちの人生を変えてしまうかもしれないからです。

そして、過去には指名が凄すぎたり、思い出が深すぎて…永久欠番のように使用できない場合もあります

私が思うに、Rosemaryには これだけはつけないように!にさえ注意すれば、チョコさんでも、いちごちゃんでも構いません

と言うのは嘘ですが・・・(笑)
本人の希望が一番ですね~

大塚の新人・鳳条さん。
ご自身でお付けになりましたが、たくさんのお客様からご予約が入る大吉名です。

それから、大塚の月乃さん。

お二人とも実力も御座いますが、入ってからすぐに多くのご予約をいただいております。

ぜひ、素敵なお名前を5つご準備されてから面接でお逢いいたしましょう~
お待ちしています

次にローズマリーの源氏名についてのお話の機会がありましたら、「乃」の字の秘密をお話させていただきますね


それでは、今夜もお付き合いいただきありがとうございました。
それでは行ってらっしゃい
そして、おやすみなさい&素敵な週末を






鶯谷ローズマリー:03-3876-0681
大塚ローズマリー:03-5961-1789
錦糸町ローズマリー:03-3876-0684






関連記事

[GirlOnWire] Designed by Akira.

Copyright © 真夜中のローズマリーblog All Rights Reserved.